テツタ的音箱2.0

中川テツタのライブ情報などなど!

5%の真実

僕は最近接着剤に興味がある

というか主にシアノアクリレートに興味がある

シアノアクリレートはアロンアルファで有名な瞬間接着剤系の製品の主成分として使われる物質で、周囲の僅かな水分と反応して短時間で硬化し接着する

ほんで僕は何故これに興味があるのかと言うと、いろんなものを体にくっつけて磁石人間だー!とか言って遊ぶためではない

用途は爪の補強である



僕は悩んでいた

アルペジオを弾く時アタック音と音量を出したいといつからか爪で弾くようになった

しかし僕のギターの弦は硬い金属

爪がすぐ削れて先端は欠け厚みは薄くなっていった

このままでは長時間演奏出来ないしいつしか爪がなくなってしまうのではなかろうかおろろ!

というわけでなにか補強できるものはないか!

最初はまずマニキュアのベースコートでなるべく強度がありそうなやつを塗ってみた

しかしこれはわりとすぐに削れてあまり実用的ではなかった

次に本場スペインのフラメンコギタリストは釣り名人というアロンアルファを爪に塗っているらしいと聞き早速試した

ベースコートよりは強度があった

しかしやはりそれなりに削れるし、液だれしたりして塗るのがちょっと大変だった

次にティッシュをアロンアルファで固めて貼る方法があるらしいと聞いて試してみた

これは強度も耐久性もばっちりだった

ただ一度固めたものが外れると作り直すのにわりと手間がかかった

僕にとってギターを弾くということは日常的なことなのでなるべくその準備に手間をかけたくない(単純にめんどくさい)

何かもっと簡単で実用性の高い方法はないだろうか



渋谷の東急ハンズの3階(多分)と地下1階(多分)を往復しながら試行錯誤する日々を送っていた

ある日

ネイル 補強 とかでググっていたらアクリルパウダーを充填材にして接着剤で固めて割れ爪とかを直すやり方があると知った

接着剤+充填材で強度を出すやり方はティッシュの時にその効果は実証済みだったので

爪の表面に接着剤を塗って粉に付ければその部分だけに簡単に充填材をくっつけられるじゃないか!(なんかそうやってネイルをやるらしいし)

これはやるしかない!ということでアクリルパウダーを早速買おうとしたけどハンズに売ってない(ネット通販はなんかやだ)

要はなるべく細かくて硬い粉末状のものであればいいわけだからなんか他に使えるものはないかしら

小麦粉
片栗粉

…うーん

というわけでハンズの地下1階(多分)をうろうろしてて見つけたのがジオラマとかに使うスノーパウダー(商品名)

これ成分はなんなのかしらとググってみたら炭酸カルシウム

炭酸カルシウムは貝殻とかの主成分らしい

食品とかにも使われるらしい

なんか体に悪くなさそうこれだ!

というわけで購入

早速家でやってみる

、、、

、、、


こ、これや

わいがほしかったんはこれやー!

というわけで結果はばっちり強度も作りやすさもほぼ理想通りになった



そして話を戻してシアノアクリレート

瞬間接着剤はシアノアクリレートにほんの少し他の成分を加えてその接着剤にいろんな特性を付加する

耐水性、耐衝撃性、耐熱性など

ただ成分表示を見ると大体シアノアクリレートの割合が90%とか95%である

こんなほんのちょっとの違いでそんなに違うもんかいな

と疑問を抱いていた矢先

100均でシアノアクリレート100%の接着剤をみつけた

おーこれ安いからこれにしよう

と思って使ってみたら

あら!

固まり具合とかは同じなんだけど

いまいち耐久性がない

やはり耐水性や耐衝撃性をうたっている製品のほうがお風呂入ったりギター弾いたりしてももちがよいのである

これが

企業努力

研究開発の賜物なのか!

というわけで今僕はヘンケルのロックタイトのブラシ付きのやつを使っている

ベースコート+炭酸カルシウムの層

みたいな感じで僕の爪の補強問題は一応の決着をみた



そのうちこのシアノアクリレートに充填材をあらかじめ溶かしておいて

塗るだけで接着と厚み出しと補強が出来るギタリスト向けの製品出来ないかしら

とひそかに思っている



またなんか長文になってしまった

iPhoneで打っているのだけどさすがにちょっと疲れる

以上

今回もとても個人的なブログでした!

おひょー

ギター楽しい!
スポンサーサイト
  1. 2015/08/14(金) 09:10:10|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<バランス | ホーム | 脳内反省会>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tetsutanakagawa.blog.fc2.com/tb.php/191-f7fbadc9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)